かみのはこ

ペーパークラフト作りに関するあれこれ…
10分でできる保健室わくわくグッズ


前回に続き、著書の話題でスミマセン!
先日この本でお世話になった監修の先生とお会いする機会があり、お話をしました。
この種類の素材集は大きな書店や教育書に力をいれている書店にはあっても
なかなか一般の書店では手にとって中身を確認しての購入がむずかしいので
ネット通販を利用する方も多いということをお聞きしました。

そこで今回はこちらのblogに少しだけ中身を紹介したいと思います。


目次頁です。
今回はCD-ROMをつけましたので、本に掲載されている内容のほかに
イラスト素材に関しましては
すべてカラーとモノクロの両方を収録しました。


色々な先生の所在表を作りました。
保健室に先生がいるのか、不在なのか、どこにいるのかを示す保健室には大事な表です。


保健指導に使ったり、アテンションに使ったり応用できる作り方例を掲載しました。


保健に関係するイラストや飾り文字、囲み罫などを使いやすいように月ごとにまとめました。

そのほか、保健室の当番表、保健目標などのポスター制作例
健康診断カレンダーやそれに使えるシール素材、メッセージカードなど
保健室をほっとしてやさしく楽しい空間にできるような素材を作りました。

参考にしていただけるとうれしいです。


| paperbox | おしらせ | 18:29 | - | - |
こんな状況の中ですが新刊がでました
震災から3週間…
長かったような、あっという間だったような、これまで生きてきた中でも
味わったことのない時間が過ぎました。
被災された皆様、また被災地にご家族や親類のいる皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く復興できるように被災された方々だけではなく
みんなで頑張っていかなければいけないと思っています。

こんな状況の中で新刊が出来上がりました。
この本を印刷所で刷っている時にちょうどあの地震がおきて、印刷機は一旦止まったそうです。
そんな中でも遅れることなく完成してくださったこと本当に感謝しております。

今回は保健室の本です。
昨年の夏、たんぽぽ出版さんと新刊を出す事が決まり
すぐに出版社の方と一緒に都内の養護の先生にお話をうかがいに行きました。
使っていただく側にたって素材を作るというのが
たんぽぽ出版さんとお仕事をするようになってからずっと一貫していることです。
最初の案から何度も練り直し、また振り出しに戻ったりを繰り返しながらの
制作になりました。
そんな中で監修の先生方や編集に協力していただいた先生に
何度も相談し、アドバイスをいただけたからこそ完成した素材集だと思っております。
たんぽぽ出版さん、監修の先生、編集協力していただいた先生方に感謝の気持ちで
いっぱいです。

全国の小学校の保健室で少しでも役に立てていただけたらうれしいです。



10分でできる保健室わくわくグッズ
作者: 中山 ゆかり
出版社/メーカー: たんぽぽ出版
発売日: 2011/04
メディア: 単行本
| paperbox | おしらせ | 18:26 | - | - |
ネコのレターポケット


先日、お知らせしたワークショップのレターポケットアレンジ版です。
こちらは現在「みんなが作るポケットの展覧会」で
展示販売中です。
23日のワークショップでは上のような作品にアレンジも可能です。
アレンンジできるパーツをたくさん持って行きますので
自分だけのオリジナルレターポケットが作れると思いますよ。
興味のある方はどうぞご参加くださいね。

他にもすてきな「ポケット」の作品がたくさん展示されており、

また神楽坂では現在「神楽坂まち飛びフェスタ」開幕中。
楽しいイベントが満載のようです。
http://machitobi.net/index.html

ワークショップについて
詳しくは↓こちらにお問い合わせください。
?神楽坂てまめ
http://www.grazie.co.jp/temame/pg154.html
| paperbox | つくる | 15:16 | - | - |
レターポケットのワークショップ


またすっかり間があいてしまいました。
お知らせでと募集です♪

ギャラリー・カフェ「神楽坂てまめ」で16日(土)から開催される
「みんなでつくるポケット展」の中でワークショップを開くことになりました。
いっしょにねこのレターポケットを作りませんか?
ねこの模様やリボンは自由に変えることもできます。
-----------------------------------
日時:10月23日(土)13時〜15時
場所:神楽坂temame
参加費:3500円(おいしいお茶お菓子付き)
材料費:500円
※必要な道具はすべてコチラで用意しますので手ぶらでお気軽にお越し下さいね。
お待ちしております。

申し込み締め切りは前日午前中
※定員になり次第締め切らせていただきますのでお早めにどうぞ!

お問い合わせは神楽坂てまめまでお願いします。
email temame@grazie.co.jp
HP http://www.grazie.co.jp/temame/
-----------------------------------

「みんなでつくるポケット展」に、この作品以外にも
ポケットに関連する作品を出展予定ですので
どうぞ遊びにいらしてくださいね!
| paperbox | つくる | 13:58 | - | - |
紙のミニランプシェード(試作)


展示販売会用にテトラ型のミニ灯りを作ってみました。
LED電球を使っているので熱を持たず安心です。
暗くすると…

ちょっと雰囲気がでるでしょう?
ロウソクのようにゆらゆらゆれるあかりです。
現在夏らしい色々な模様をつけて制作中。

展示販売会の詳しい内容はこちらをごらんください。
| paperbox | つくる | 16:31 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND